初音ミクProject Diva

PSP版の2ndをプレイする機会があったんで、今更ながらプレイしてみた。


前作に比べて長押し、同時押しの要素が増えたのは◯。
ゲームの面白さの幅が広がってた。


とりあえずレベル8くらいまでは出来て、9になると出来ないのも出てきて、10になると絶望的に出来なくなる。
って言うか10は1曲しか無いんだけど。何かニエンテみたいなやつ。曲は結構好き。譜面はひどい連打。


このゲームを始めた時点で知ってた曲が
・ロミオとシンデレラ
・ぽっぴっぽー
炉心融解
だけだったから、まずは曲を聞く作業から入ろうかな。
と、割と楽しんではいる感じ。



が!




これ、幾ら何でもタイミングずれ過ぎでしょう。
ぴったりのタイミングから16分くらい遅れて叩くと、ジャスト判定(COOL)になる。


曲に合わせてタイミング良くボタンを押す、というゲームとしては致命的。
これは少なくとも"音"ゲーと呼べないんじゃないかなぁとかとか。
9th辺りのIIDXみたいだね。







しかし私服ミクかわいいなぁ……







かわいいなぁ