異文化交流

俺が住んでいる新小岩というところには

それはもう野良猫がたくさんいて

好きな人にはハーレム状態なわけだけど


一匹うちの近くを徘徊している白いネコがいるのよ。

首輪してないし、汚れてるし、きっと野良なんだろうなぁ。
ちょっと太ってる所を見ると、食べ物には困ってなさそうだけど。


で、そのネコがだいぶ前・・・・・・半年くらい前かなぁ。
入り口の前に居て、近づいた瞬間逃げてしまって申し訳ない気分になった事があるんだけど、つい最近、今度はベランダに居たのね。
これも開けた瞬間逃げてしまって、あちゃーと思ってたら戻ってきて数秒こっちを見たあとに立ち去っていくという良く分からない事があったのね。


これが数日前の出来事。




そして今日、洗濯物を取り込もうとしたら



いた。

ひなたぼっこ&毛づくろいのハイパーくつろぎタイムだった。


今度は驚かさないようにしよう、と恐る恐る開けると・・・


今度は逃げない。
おお。俺もDQ5の主人公に匹敵する能力を得たか。



と満足しながら慎重に洗濯物を取り込んでいたら、洗濯物を落とした。
案の定逃げた。泣いた。


また遠くからじーっと見てきたので、今度はおいでおいでをしてみた。
でもどっか行った。後悔した。


明日はあの場所にいるだろーか。
そのあと嘆いてたら、羽虫が部屋に入ってきた。
残念だが お前に用は無い。


異文化交流って難しいなぁ。




そういや昔まっとうな社会人生活を送っていた時、会社の飲み会の席でフレンドリーな韓国人に「ぜひ日本語学校来てみて下さい」って誘われたのを思い出した。



行けばよかったなぁ。