サガフロ2って


そういや2週目本番なゲームだったね・・・
既にPS版で2週やったっちゅーねん。
3週目行こうとしたら間違えてデータ消してしまったっちゅーねん。


流石に4週やる気は・・・
よっぽどヒマにならないと無理・・・



【過去に周回プレイしたRPG

◆数えてないけど8〜10週くらい
STAR OCEAN


◆忘れたけど6〜7週
パラサイトイヴ


◆4週
スターオーシャン2(PSP含む)
クロノクロス


◆3週
テイルズオブエターニア(PSP含む)
聖剣伝説LOM
ワイルドアームズ4
パラサイトイヴ2
FFタクティクス(PSP含む)
バハムートラグーン
アークザラッド2(2週かも




◆2週
テイルズオブデスティニー
テイルズオブデスティニー2
テイルズオブジアビス
テイルズオブなんとかなりきりダンジョン2
スターオーシャン3(DC含む)
スターオーシャン4
スターオーシャンブルースフィア
ラジアータストーリーズ
ヴァルキリープロファイル
FF4
FF8
FF9
多すぎるので省略




・・・思い返してみると、結構な数やってんだなぁ。
んで周回プレイをやってるゲームの傾向として




・プレイ時間が短い
・プレイスタイルによって幾つもの楽しみ方がある
・クリア特典や周回特典がある
・極端な難所やネックとなるものが少ない




ってところかな。
勿論大前提として「面白い」ってのがあるけど。




ちなみに
一番プレイしてるスターオーシャン
最強武器揃えてフツーにプレイして10時間未満、
隠しダンジョンクリアや闘技場コンプ含めても12時間くらいで終わる。




パラサイトイヴは周回前提なんで、1プレイ6〜9時間くらい?
ワイルドアームズ4もまぁ12時間くらいか。






最近のRPGはクリアに4〜50時間かかるのが多くて嫌になる・・・
30時間前後でさっくり終わるのがいいのよー
勿論学生向けと考えた場合、せっかくお金出して買ってるんだから長い時間楽しめる作品の方がいいんだけど。




でもどうせならポケモン的な楽しませ方がいいね。
あれはクリアだけなら15〜20時間くらいで終わるけど、図鑑集めたり対戦用に育成したりすると
軽く100時間を突破するというね。




廃人どもはカンスト(999時間59分)が当たり前だとか何とか。
恐ろしい世界だ。
(とか言いつつDS版300時間近くやってる