大山WGC

海外の音ゲーを入荷しまくってることで有名なこのゲーセン。
少し前にBeatmaniaII(非DX)が入荷され、1st〜8thまでが週おきにローテーションで稼動している。
以前来た時は3rdstyleが稼動してたので、TAKE ON MEとかSHAKEとかをやった。


そして今週は6thstyle!
やることたくさん!!


削除曲をプレイしたり、削除曲をプレイしたり、削除曲をプレイしたり…
特にFlowtationなんて1作で消えたから、ここぞとばかりにプレイをしたり。




これだけでも価値があるのに、それ以上に大事なところがある。
それは「過去曲のbgmにズレがない」こと!


現在好評稼動中のEMPRESSでLove again tonightとかをプレイすれば分かると思うけど、bgmのズレが酷い!
bgmに合わせて叩くと安定してGOODが出るんで、低スコア狙いにはぴったり!じゃないよばか!音ゲーじゃないよこんなの!


そういった曲は、例えEMPRESSでいくらでもプレイ出来るとは言え、旧作でやる価値がある。
ズレがない曲は、ホント叩いてて楽しい。
前述のLove again tonightとか、burnin' the floorとか、何かプレイしてて感動すらしてしまった。
ああ音ゲーってのはこうあるべきだよなみたいな。
懐古厨おつ。


あと遅延が無いのも高ポイント!
しかし昨今のIIDXに比べて判定は狭い気がした。
その代わりリズムを掴めば、EMPよりスコアがとりやすいのは確か。
……ここまで書いて思ったけどシステムが変わりすぎなせいで、実に不安定だなIIDXってのは。


まぁそんなこんなで10クレくらい注ぎ込んでしまったけど、まったく飽きる気配が無かったぜ!
店長いいひとだし、次の関東勤務が始まったらまた行こう!
次は7thか8thをやりたい!