作曲と音ゲーと
◆作曲さん
譜面を意識しすぎて曲が作れない
なんという本末転倒
つーわけでとりあえず譜面はあまり考えずに曲だけ作ろう
出来た後で譜面を考えよう
言ってしまえば、バスドラを配置しないトランスだってアリなわけだし
あと俺高速曲向いてないなーはっはっは
作り慣れてないせいか、音がどうしてもチープになる
もっと高速曲聞かないと駄目だな うん
勉強大事
◆音ゲーさん
BMSをやりこんだ後に本家をプレイすると、どうしても判定が分からなくなる現象について
俺はBMS(LR2)をやるとき、自分に最も合った判定に調整している
ところがこの判定位置、本家に比べてものすごく遅い
だから本家をやると気持ち早めに押さないと光らない
低難易度曲なら普通に光らせることが出来るけど、
☆10以降になると譜面をさばくのに余裕が持てないため、
判定に気を使ってられなくなる→スコアがガタ落ち
これを避けるために本家に判定を合わせるって手もあるけど、
BMSプレイしてて違和感が出るのはどうも抵抗ががが
あとは家庭用の判定も違うし うーんうーんめんどくせえ!
という葛藤のせいで、判定にはだいぶ苦労しております
イメージ的にはこんな感じ
↑早い
本家IIDX
BMS(丸山最適判定)
↓遅い
あと判定だけじゃなくて、視点もあるのよねー
BMS、家庭用はテレビを下から見上げてるけど、
本家はどうしても見下ろし、もしくは正面になってしまう
Liftオプション使えばいいんだけどねー
サドプラとかHSとかどうなるのか怖くて使ってない
かと言えこのままじゃマズいから色々やってみよう
という自己完結的な日記