作曲と音ゲーと


◆作曲さん

譜面を意識しすぎて曲が作れない
なんという本末転倒


つーわけでとりあえず譜面はあまり考えずに曲だけ作ろう
出来た後で譜面を考えよう
言ってしまえば、バスドラを配置しないトランスだってアリなわけだし


あと俺高速曲向いてないなーはっはっは
作り慣れてないせいか、音がどうしてもチープになる
もっと高速曲聞かないと駄目だな うん
勉強大事


音ゲーさん
BMSをやりこんだ後に本家をプレイすると、どうしても判定が分からなくなる現象について


俺はBMS(LR2)をやるとき、自分に最も合った判定に調整している
ところがこの判定位置、本家に比べてものすごく遅い
だから本家をやると気持ち早めに押さないと光らない


低難易度曲なら普通に光らせることが出来るけど、
☆10以降になると譜面をさばくのに余裕が持てないため、
判定に気を使ってられなくなる→スコアがガタ落ち


これを避けるために本家に判定を合わせるって手もあるけど、
BMSプレイしてて違和感が出るのはどうも抵抗ががが
あとは家庭用の判定も違うし うーんうーんめんどくせえ!


という葛藤のせいで、判定にはだいぶ苦労しております

イメージ的にはこんな感じ

↑早い

本家IIDX

家庭用IIDX(ハピスカ以外)

BMS(丸山最適判定)

家庭用IIDX(ハピスカ)

↓遅い

あと判定だけじゃなくて、視点もあるのよねー
BMS、家庭用はテレビを下から見上げてるけど、
本家はどうしても見下ろし、もしくは正面になってしまう
Liftオプション使えばいいんだけどねー
サドプラとかHSとかどうなるのか怖くて使ってない


かと言えこのままじゃマズいから色々やってみよう


という自己完結的な日記