どんだけ書いてないんだよ!

久しぶりな日記です。
一度書かなくなるとダメですねー

最近は毎日が同じことの繰り返しなんで、小さな思い出でも残していくために日記を書こうかなーと 今思いました。



とりあえず音ゲー話でも。
IIDXはあれから一切進展なし!!
たまにしかやらない上に色んなゲーセンに行く、更に家庭用やBMSをやる環境が無いせいで、腕が上がるどころか全然安定しない!


あまりに成果が無さ過ぎて、プレイしてて全然面白くないんですよね。
お金勿体無いんでしばらくはプレイを控える方向です。


ああ調子が悪い時にプレイしたスコアが家庭用に収録されるのはイヤだなぁ・・・
通常時AAA安定の曲でAAとかちらほらあるし。

まーいいやもう。



そんで次回作ロケテ始まりましたね!
IIDX SIRIUS!

見所はついに追加された新要素!
・チャージノート
・バックスピンスクラッチ


これは賛否両論あるようですが、個人的には「そうですか」くらい。
いや興味が無いとかそういうわけじゃなくて、単に譜面パターンが追加されただけでしょ?

言ってしまえば、「縦連打」「全押し」「トリル」「乱打」といったものに新たに「長押し」が追加されただけにしか感じない。

バックスピンスクラッチは多少特殊だけど、まぁチェッキンとかWatch out!とかに見られる超連皿の後継かな?ってくらい。


「CNなんて入れたら絶対糞譜面になる。だから入れないで欲しい」といった意見あるけど、そんなこと言ったら今まである譜面パターンでも十分糞譜面作れるんですけど・・・

結局は製作者側のさじ加減次第。
それがイヤって人は単に俺TUEEEが出来なくなるだけとしか思えない。


譜面作り直しとかだったら、今までのゲーム性ぶち壊すわけだから、それは問題だけど・・・今後追加されていく、だったら何の問題も無い気がしないでもない。
それでも初見は戸惑う+慣れるまで時間がかかる、だろうから「CNありますよー」表示くらいはあった方がいいかも。

とかくIIDXって初心者に不親切なんだよね。
実際ゲーム作ってるととてつもなく実感する。


まぁスタッフさん頑張って、上手い導入かましたってください。
俺にはそれしか言えない!