ネガポジ


ネガティブ=後ろ向きな人
ポジティブ=前向きな人


しかし
前向きネガティブと、後ろ向きポジティブは確実に存在する!!


と、うちの会社の社員を見て思った。



◆後ろ向きポジティブの人(プログラマーさん)
自分なりの答えを見つけるのが早いけど、それは殆ど「諦め」や「決め付け」から来るもの。
例として「しょうがないじゃないですか、〜なんだから」と良く言う。
この答えを導き出した後は、それに従って行動する。だから迷いは無い。
後ろを向いたまま、まっすぐ前を向いている。



◆前向きネガティブの人(デザイナーさん)
何かあったとき、「もしかして自分のせい?」と執拗に自分の責任だと悲観する。
しかしそれはあくまでも「自分のせいで会社に傷を付けたくない」「良い人間になりたい」
といった、前向きな姿勢から来るもの。
前を向くためにネガティブになるのは、ある意味本末転倒なのでは。




ちなみに俺は後者寄り。
でも前向きポジティブになりたい。





関係ないけど、大半の人って
他人を非難するとき、自分の愚かさに気付いてない気がする。


非難するときって、あくまで自分は蚊帳の外って考えるから。
これは人間の防衛本能だからしょうがないんだけど。
意識すると一切非難が出来なくなったりする。