7/24日記

最近ぜんっぜん次世代機起動してねえ!
Wiiも360もPS3もホコリ被りっぱなし。ついでにPS2も起動してない。

ゲーム離れがどーのってよりは、気軽にプレイできる作品が減ったせいだと思う。
というわけでレトロゲームをやった(あんまり繋がってない


◆リトル・マーメイド
ディズニーのアレ。
可愛らしい雰囲気のアクションゲームなんだけど、難易度は鬼畜。
15年くらい前にプレイして、2〜3面で積んだ記憶があるんだけど、今やっても難しい。
操作性が悪いのかなー 敵の配置がいやらしいせいかなー どっちもかなー

とりあえずクリア。
ってか5面で終わるとは思わなかった&ラスボスが1面のボスより弱かったのでビックリした。

マイク・タイソンパンチアウト
元祖ボクシングゲー。
ゲームセンターCXでも取り上げられてたねー
スポーツアクションゲームと思いきや、これは反射神経&覚えゲーなんで、
現代のゲームに例えるならjubeatかな。多分違うな。

無敗でボールド・ブルまでいって張り倒されて、
リベンジで何とか倒したもののホンダで積んだ。相変わらず下手だな俺。
ボールドブルのチャージをカウンターで返すところは、1オブジェの辛判定BMSを思い出す。

セクロス
爽快な音楽と共にスタートするカーレースゲーム・・・・・・・・・・・・なのか??
後ろからどんどん来る敵のクルマをはじき飛ばして壁にぶつけてブッ壊したり、
後ろから弾を撃ってブッ壊したりする過激な作品。
2面になったら移動速度が落ちて、ただのシューティングになった。意味不明。
弾幕しんどくて3面を見る前にゲームオーバーになりましたとさ。

脈絡もなく終わり。