ゲームクリエイト

最近見た田尻さん(ポケモン作った人)のインタビューで「どうしてポケモンという作品を思いついたんですか」の質問に対して

「僕はあったらいいなって世界を作っただけだから」って答えたのに凄く感動を覚えた。



やっぱゲーム製作は理屈じゃないな。
どんなにシステムアップしても、それが分かりやすい面白さに繋がらなければ意味が無い。
元々遊びやゲームってのは「ああしたい!」「こうすると楽しそう!」ってのを形にしただけだから、(色んな意味で)欲望をストレートに表現したものが面白いんだろうなぁ。

「やりたいこと」と「ゲーム性」を組み合わせて、表現したいものを以下に遊べる形に出来るかってところが成功する秘訣だなー
そんなのが簡単に浮かべば苦労しないんだけど な!!!


まぁ こういうのを見るとまた制作意欲湧いてくるねー
作りかけのをまた復帰させるかな、時間はたっぷりあるし。