ドラマと漫画


〜伝説の教師〜

10年くらい前に放映されていたドラマ。


当時「GTO」のパクりだろ絶対、という理由で食わず嫌いしてたけど
何となく気になってたので今更見ることに。


ざっと見たところ、
GTO」や「弁護士のくず」と同じで、一見おかしな行動を取っているように見えて、
実は理に適った行動を起こして色々な問題を解決する、といった内容。




しかし。
脚本が酷すぎる。
これほんとにプロが作ったの?小説家目指す学生が書いたんじゃないの?ってくらい酷い。


箇条書きすると


・引き合いに出す「常識的な意見」が陳腐すぎる
 (まずはそれで視聴者を納得させないと、主人公の言動が引き立たないよ


・誰かが突拍子も無い事を言い出して、それにみんな納得する描写が多い。
 (登場人物はみんなアホなのかってくらいおかしい


・細かい描写が全くなってない
 (その伏線だったらそういうリアクション取るべきだろ!ってのが全然無い


・人物の心理がまっっっったく分からない
 (言わない理由が全く分からないような事をひたすらに隠したりする、等


・人物の性格がいまいち分からない
 (そういうキャラならここでこんな事やらないだろ!みたいなのが多い




細かく書き出すと恐ろしく長くなりそうなんで、こんな感じで。
他にも伏線の貼り方がド下手だったりいろいろあるけどまぁいいや・・・


教員免許も持たないただのオッサンが、借金を返すために伝説の教師の異名を持って
事件を解決していく、っていう設定は面白いと思うんだけどなぁ。
ここの顛末は凄く気になるんだけど、内容が酷すぎて続きを見る気になれない。


ここまで酷いドラマは初めて見たから、記事に起こしてみた。
これなら俺も脚本家になれるんじゃないかなと錯覚まで起こしてしまうから困る。




ドラゴン桜


学校の(経済的な)建て直しのため、勉強もまともに出来ない学生を東大へ入れるという内容の漫画。


効率の良い勉強法が書かれているので、受験生のバイブルになったとかならないとかで一時期有名になってた作品。
気になってはいたんで、漫画喫茶行って全巻読んでみた。



これねー
勉強法とかはともかくとして
人生のバイブルとしてかなり良い代物だと思うよー
時間の有効な使い方とか、物事を全てポジティブに捉えるとか、ちゃんとした意思を持たずに生きるのはクズだとか。
こういうストレートに道徳的な本って意外と少ないから、学生のうちに読んでおくと幸せになれるかも。


言ってること殆ど正しいし。
いやまぁ主観的な意見ではあるけど。




ちなみに新○○○の自遊空間に行ったんだけど、すいませんあそこ酷いです・・・
PCのスペックが低すぎてまともにネット出来ないし、
空調は微妙だし、照明は暗いし、漫画の種類少ないし・・・
リピートは無いなと思った。しかし会員証を有料で作ってしまった・・・ううむ